ポチッとクリック★

ビジネスブログ100選 
ブログランキング エントリー中

2009年11月10日

壁崩壊

ベルリンの壁が崩壊して20年が立つ。あの時、大学院の2年の時の出来事であり、強烈な印象に残る。学生時代、日航ジャンボ機の墜落と、壁の崩壊は今でもハッキリと思い出される大事件だった気がする。 つまり、自分も社会人になって早くも20年が過ぎようとしている。がむしゃらに突っ走っている貴がするが、それが最良の選択なのであろう。思えばあっと言う間の20年だった。ドイツは見事に統一国家に戻ったが、私自身はまだまだ道半ばである。 西ドイツ、東ドイツなんて言葉は死語になりつつある。。。。

投稿者:Nikkieat 01:14 | ビジネス | コメント(0)

2009年11月3日

「闘魂携帯」

Genome
11月3日 Genome10が水道橋のJCBホールで開催された。
入場口のロビーで社員と「闘魂携帯」の宣伝と予約申し込みの呼び込みで久しぶりに大声を出す。体育会系の本能に目覚めた時間であった。

当日その場で早速5名様の予約申込みを頂き、宣伝も含め、まずまずの滑り出しだと思う。

猪木さんは腰痛の手術後で非常に辛そうでだった。お申込者と記念撮影をしてもらったのであるが、ヘルニアの手術でまだ3週間も立たずにイベントに出てくる!!! まさに「闘魂」の人である。

「日本を元気にする。」 この意思だけで共感できる方である。

さて「闘魂携帯」のご用命はこちらへ

www.v2s.jp/inoki/

 


投稿者:Nikkieat 23:52 | ビジネス | コメント(0)

2009年11月2日

「闘魂携帯」発売

猪木携帯発表\\\\\


今日は「闘魂携帯」の記者発表を行った。

闘魂携帯はその名のごとくアントニオ猪木モデルの携帯で当社がイノキゲノムファウンデーション(IGF)社と協同で制作した携帯電話である。明日、後楽園のJCBホールでIGFが主催するプロレスの大会(GENOME10)が開催されるが、その前夜祭が新宿猪木酒場催された。

出場選手の記者会見があったが、最後に猪木携帯の発表である。

残念ながら猪木さんがヘルニアの手術後で大事を取って参加できなったため、予定されていた私へのピンタはなくなった。。。。

猪木酒場は盛況で、闘魂携帯へのお客さんの反応もなかなかものである。

投稿者:Nikkieat 23:23 | ビジネス | コメント(0)

2009年11月1日

久しぶり

久しぶりにブログの更新をしています。
この時間が取れずについ更新をサボってしまう日々出が続いてしまい。。。
今日は小5の長女が中学校の見学に行くとのことで、家で次女と留守番。久しぶりに日曜日に家にいる。
そんなわけで、久しぶりに千駄木方面までサイクリングに出た。次女は運動が嫌いで家を出ることすら嫌がる性格で、無理やり連れ出し自転車で散歩をした。

相変わらず下町人気は続いているようであり、谷根千(谷中・根津・千駄木エリア)界隈は散歩の人々で賑わっている。本当にひさしびりに10円饅頭のお店まで一走り。2年前、出来たときは行列だったこの店も、今は普通になっていた。品揃えも単なる黒糖饅頭だけではく、栗饅頭や、お団子みたいなものもあり、工夫が感じられた。
やはり、ビジネスの基本は展開力を養うことである。

ブーブー言っていた娘もお饅頭は美味しそうに食べていた。子供の笑顔にはいつでも力をもらう。

投稿者:Nikkieat 16:13 | ビジネス | コメント(0)

2009年9月8日

再生巨流

「再生巨流(さいせいきょりゅう)」楡周平が2年前に書いた小説を読んだ。
仕事が最優先の自分の生活であるが、久しぶりに本に没頭した。

組織の中で仕事だけは出来るが部下が育たず、結局、新規開発部長という名のリストラ職に就かされた吉野部長がとんでもないビジネスモデルを社内で強引に進めていく過程の中で、社員を育てることに目覚めていく話である。

なんか、今の自分に重なるところが多すぎて。。。。ストーリーの面白さもさることながら、自分の経営者としての心得を再確認させられる話だった。

やっぱり仕事は面白い。

投稿者:Nikkieat 00:18 | プライベート | コメント(0)

2009年8月21日

極真

第4回全世界ウェイト制空手道選手権大会等々、極真空手の大会が今日から始まった。幕張メッセの会場を入ると、極真携帯のブースが目に入る。V2Sのブランド携帯第一段の始まりである。初日の今日、中々の注文のようである。

2時間ほど会場に顔を出したが、あちらこちらで「押忍」の声が聞こえる。体育会系特有の小気味よさと、すがすがしさが充満する会場で、気持ちがよかった。子供たちが「かっこいい」と携帯を手にする姿が気分をハイにさせた。

3日間で何台売れるか? 

楽しみである。

投稿者:Nikkieat 20:53 | ビジネス | コメント(0)

2009年8月18日

9.58

世界記録は永遠に塗り替えられていくのであろうか?
一寸前、カールルイスが9.88で走ったときの衝撃は今でも覚えている。確か大学生だったと思う。まだ20年ちょっとで、0.3秒も記録が更新されている。人間の能力には限界が無いのだろうか?それとも、ボルトという人間が百年に一人の人で、アインシュタインが相対性理論を導いたごとく、今後22世紀まで彼の記録を塗り替えるアスリートは出てこないのであろうか?

日本にも100年に一度の変革がそろそろ必要だと。。。思う。

投稿者:Nikkieat 01:05 | ひとりごと | コメント(0)

2009年8月14日

盆休みの採用

基本的に夏の盆休みの最中であり、当社の社員も営業は全員休み、バックオフィスも3人の稼動で静かなオフィスであった。。。

総務のポジションが8月に空いてしまい、どうしようかと思っていた。が、たまたま友人に声をかけたら働いてくれるということになった。今日はその面接である。

午後一に面談で会社の説明、就業条件などの摺り合わせをして24日から来てもらうことになった。

これで一つ頭痛が無くなった。MMさん頼みますね。

投稿者:Nikkieat 23:56 | 社内の出来事 | コメント(0)

2009年8月12日

陣中見舞い

ロンドンから物産時代の部下がやってきた。彼は私よりかなり若いが優秀な人材だとおもう。そんな人材がゆえに、欧州物産の業務部にいるため、ヨーロッパ全体の会社の経営状態がよくわかるポジションにいる。物産も欧州は大赤字らしい。

総合商社といえばここ数年ものすごい決算をやっているので、意外な事実であるが、確かにここ5年くらいの物産の資源傾倒ぶりは極端であり、細かな商売、物流ビジネスへのこだわりを捨ててしまったかのように思えた。。。。中で15年働いた人間から見ても自分が辞める頃からの変わりようは異様に写った。その反動が数字に表れる前に三井物産に今一度商売人の集団に戻って欲しいものである。

さて、自分自身、この夏にへばっている暇はなく、、、ただし、商売人ではなく今は経営者に徹している。。。つもりである。

元部下に「顔が締まっている。」といわれてしまった。

投稿者:Nikkieat 23:40 | プライベート | コメント(0)

2009年8月10日

千葉が熱い!

最近、千葉に出向くことが増えてきた。
これまで千葉といえばゴルフにいく場所であったが、現在、我々のビジネスの主戦場になりつつある。
シニア携帯を本格的にデビューさせる地である。本日は船橋の市老連の婦人部でPRである。高齢者相手に40分も話すのは初体験ですが、何を話そう???

女子バレーのワールドグランプリで日本がロシアに勝った。久しぶりに日本が上位陣を倒した気がする。

投稿者:Nikkieat 05:48 | ビジネス | コメント(0)